ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

ふるさと納税の不思議?

ふるさと納税

たくさん税金を納めている方の話。

我が家には、無縁の話。

 

新緑

この頃、ちょっと、返礼品に対して

上限30%の規定が設けられるかも!?

との報道があり、にわかに騒がれて特集されていたので、

テレビの特集などの聞きかじりで~

前から思ってきたことを勇気を出して書きます。

 

 

 

スポンサーサイト  

 

 

貧乏人のひがみ

ふるさと納税」「返礼品」なんて検索すると、

たくさんの代行サイトに美味しいそうなものが引っかかって出てきます。

「一万円の納税ですっごくお得な特典が付くf:id:arimomamalovedisney:20170228081159g:plain

「実質2000円でこれだけの商品が~f:id:arimomamalovedisney:20170228081154g:plain

私の大好きな、大好物な、お得なお話f:id:arimomamalovedisney:20170228081208g:plain

だけど「?」「?」「?」

疑問もいっぱい・・・。

 

f:id:arimomamalovedisney:20170228081127g:plainでも、我が家には、まったく関係ないこと。

余分に他所に払うような税金を納めていないのですから・・・

「いいね~羨ましい」が、本当のところかもしれません。

 

ところで

ところで、日本って借金あるんですよね?

不景気で税収が伸び悩んでいるのですよね?

この国、めっちゃすごい金額のマイナスがあると言っていませんでしたっけ?

以前、赤ちゃんが産声をあげた途端に650万円の借金って聞きましたけど?

あれから増えていませんか?

私・・・5人の子供がいますが、

子供の分も背負ったらいったいいくら借金があるのですか?

将来の子供たちに借金を残さないようにしなければいけないのですよね?

だから、消費税って話でしたよね?

そもそも・・・この国、破たんなんてしませんよね?

 

大丈夫なの日本?

ふるさと納税って、税金ですよね?

国税ではなく、地方税・住民税ってことになるのでしょうけど、税金には変わりませんよね。

都市に集中する税金を地方に~というところまでは、いい話しだったのでしょう。

地方出身者が、故郷に納める。

故郷に錦を飾る・・・心あったまる話し( ;∀;)

 

で、いただいた自治体が、

お気持ちに感謝を込めてお礼状を書く。

ここまでなら、問題ないことと思うのですが、

今、騒がれている返礼品って

ちょっと変・・・?では、無いでしょうか?

 

ふるさと納税がたくさん集まる自治体

普通、自分にとって、なんの縁のないところには、

お金(税金)なんて納めませんよね。

縁もゆかりもない、しかも、行ったことすらない、地名すら知らない。

そんな自治体にお金を贈る・・・。まず、考えませんよね。

 

そんな、宙に浮いた税金を欲しい自治体が、

お礼の枠を超えて大きなニンジンぶら下げて

「こっちにちょうだい!!」って

両手を挙げているのが、過剰な返礼品の自治体ってことですよね。

正直、節操がないとすら思ってしまう。

 

返礼品に選ばれたもの

返礼品に選ばれた業界なり産業は、そりゃ景気もいいらしいけど、

その自治体内の みんながみんな(業界)儲けている訳ではなく。

景気があがるのは、ごく一部~であるのは否めませんよね。

それを「いいな~」と妬ましく思う人(業界)がないとは限らない訳で。

 

この構図、水戸黄門様の悪者達の様子と同じ感じがするのは私だけ? 

ある意味、代官様に気に入られて取り入れた者だけが儲かるって構図。

 

しかも、その自治体の代表に選ばれるくらいの品物だから、

基本的にある程度知られた、売れている、

商売として、景気の良い分野の地場産業と思われ、

本来、行政が助けなくても成り立っている商売もの、

産業だったとしたら・・・?

みんなで にこにこ~うっしっし~( *´艸`)とは、

ならないと思うのですがいかがなものでしょうか。

儲かって、「ちょいとしたバブル」と言っている方もいました。

妬ましい話ではないです。

  

ふるさと納税サイト

ふるさと納税」を打つと、サイトがたくさん出てきます。

これにも「はてな?」なのデス。

国が(総務省)が運営しているのではないのですよね。

各自治体でもない。

でも、サイト運営するには、人もいるし、

お金もかかりますよね。

ってことは、商売になっている。

サイトによっては、ポイントもつくとか?

ますます「?f:id:arimomamalovedisney:20170228081034g:plain?」

 

他から集まったお金(税金)で自治体は・・・

集まった思いがけないお金(税金)は、

その自治体にたくさんの恩恵を及ぼしているのは、本当で。

例えば、第3子以降は保育費が無料とか~f:id:arimomamalovedisney:20170228081152g:plainスゴイ~

医療費助成枠が高校生までに広がった~とか

インタビューを受けた人は、みんな にこにこ

「ありがたいこと~」って感じでした。

 

それは、良かったヽ(^o^)丿!!

そこは、私も素直に思います。

田舎に住む私としては、たぶん我が自治体も何らかの返礼品により

余分な税金が舞い込んで、何かの恩恵を受けれると思います・・・

もう受けているのかも!?

でも・・・浮かれていていいの?

 

ちょっと待って!!税金の収支って減るのでは!?

でも、ちょっと待って・・・

やっぱり、おかしくないですか?

本来、この税金。

お金として考えれば、本来一万円の税金。

でも、他所の自治体に納められることによって、返礼品が発生する。

 

返礼品に何割か使われる?

返礼品は、「今後3割に抑える方向で~」と騒がれているので、

多いところで七割、少なくても三割ほどが、

一万円から使われいる・・・という現状なのでしょう。

・・・ってことは?

 

 残るのは、そのうちの何割か?

お金としては、一万円が動いたのだけれど、

自治体に入るのは、7,000円から3000円くらいに目減りした税金ってことになって。

・・・ってことは?

全体としてみたら税金の減収ではないのかな?

 

納めた方は、気持ちは、ルンルン。(いいことした~f:id:arimomamalovedisney:20170228081152g:plain

お得に返礼品を受け取り、ほくほく。(思いがけず税金からプレゼントf:id:arimomamalovedisney:20170228080829g:plain

 

だけれど、国として考えたらマイナスでは?

入り口も、出口も国とは違うから減収となってもいいのかな?

そんな余裕あんの?この国? 

 

 

スポンサーサイト  
 

 

返礼品に選ばれた業者

もちろん、返礼品があることにより、一部とはいえ、

今までの収入よりも増える業者がいて

そこは、営業の好転により、

ひとを増やし(地域の雇用を生み出し)

業者からの税金も、雇用された個人からの税金も納められ

自治体としては、損して得取れということになる・・・?

これは、これでいいこと。 

 

う~ん、わからないぞ

ふるさと納税 f:id:arimomamalovedisney:20170228081106g:plain

君っていったい いいの?わるいの?

 

本日は、私の勝手な解釈で思っていたことを好きに書きました。

次回は、ちょっとお勉強しながら、テレビで見聞きした話を書いてみます。

 

本日はここまでにしてm(__)m

 

つづくf:id:arimomamalovedisney:20170228081129g:plain