ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

Googleアドセンスが求めていることがわかった気がする!?ブログ作成に必要なこと!? ~パソコン・ブログ初心者のGoogleアドセンス合格までの道のり奮闘記【7】

パソコン・ブログ初心者のアドセンス奮闘記

不定期に更新しています「Googleアドセンスシリーズ」です!!

パソコンを独学で動かしている私が、ブログを始め、

少しずつ進んでは、後退し、また彷徨い、進んでいく?

~奮闘記ですf:id:arimomamalovedisney:20170228080945g:plain( 現在進行形)

 

前回の記事は、

45日間かけて、直しをしたブログで

再申請に挑んだところ~不合格になり

ブログの再見直しをし、作業を始めた・・・と いうお話でした。

 

結局どうしたら・・・

アドセンスに合格できるのか・・・

何を直したら正解なのか・・・ 

さてさて、ありもママは、ブログで稼げるようになるのでしょうかf:id:arimomamalovedisney:20170228080851g:plain

 

 

スポンサーサイト
 

 

二度目のアドセンス不合格通知後

f:id:arimomamalovedisney:20170228081127g:plain不合格通知をもう一度読み解き、

また、手探りではありますが、直しに入ったありもママ。

今回は、ライブドアさんから、はてなブログに引っ越し、

新たに違うフィールドで直しに入りました。

 

はてなブログ

はてなブログは、無料ブログです。

でも、アドセンスに申請するには、関門がもう一つ増えます。

独自ドメインにするには、『はてなブログPro 』に契約しないといけません。

hatenablog.com

 

独自ドメイン契約に加え、はてなProの契約f:id:arimomamalovedisney:20170228081029g:plain

アドセンスに合格できても、プラスになるか不安。

 

でも、以前にも書きましたが、

アドセンスに申請する前に出逢った言葉

以前は、無料ブログドメインでもOKだったのに、現在は、有料の独自ドメインを持たないと、アカウントすら作れない。

この現状に対して、どなたかのサイトに

「それだけの覚悟を持って申し込みなさいってことなのだろう。」と書いてあった。

 

あとには、引けない。

とりあえず、やってみよう。

ただしf:id:arimomamalovedisney:20170125201122g:plain直しが全て終わり、完全にはてなブログに移行できたら~はてなプロ契約にしよう・・・

f:id:arimomamalovedisney:20170228080814g:plainいつになるやら・・・

 

見直し作業

直しは、平均、日に3記事~4記事、

直ったら はてなブログにて新たに投稿(同じ内容・はてなURL)

また、ライブドアさんにて週2回のブログ更新も続けていました。

 

広告

飾りで付けていたお気に入りの広告を下げて、

商品紹介の広告のみ残しました。

 

著作権について 

アドセンスのポリシーでは、

著作権についても語られています。

例えば、単に本を紹介したいだけでもなかなか難しいらしいです。

 

www.disney-daisuki-daikazoku.com

私の場合は、

f:id:arimomamalovedisney:20170228080558g:plain上記事の話しの中でトイストーリー3のアンディーの巣立ちのシーンを語りたかったのですが、

  • 初めは、Disneyピクサーのサイトから画像を保存して、ブログに そのまま添付していました。

f:id:arimomamalovedisney:20170228080553g:plain勝手に画像を使っていました。

 これでは、アドセンスに認められるわけないですよねf:id:arimomamalovedisney:20170228080658g:plain

  • 一回目の不合格後には、画像を持ってきた先のURLを付けて、出典先を示しました。 

f:id:arimomamalovedisney:20170228080553g:plainたぶん、お借りしてきた画像にURLをつけたら問題はないかと思います。

f:id:arimomamalovedisney:20170228080706g:plainでも、現在は、Amazon楽天の商品紹介機能を使って示しています。

一番 問題ない方法かと思っています。

 

持っているDVDに関しては、DVDパッケージを写真に撮り、ブログに載せても問題ないと思いますが・・・

f:id:arimomamalovedisney:20170228080601g:plain実際、サンタさんからのプレゼントを載せちゃってるしf:id:arimomamalovedisney:20170228081056g:plain

www.disney-daisuki-daikazoku.com

 

本は、もっと難しいらしいです。

本の表紙を写真に撮って載せてもイケないらしいです。

本の表紙には、作者と共にデザインした人が別に存在している場合があり、

良かれと思って 写真に撮って本を紹介したとしても

実は、著作権侵害にあたることになるらしいのです。

下の記事では、『ミスター味っ子』という漫画の写真を載せたかったのですが、著作権に問題があるかと思って

商品紹介という形で示すことにしました。

www.disney-daisuki-daikazoku.com

 

著作権に関しては、注意が必要でした。 

この辺りは、イエローさんが厳しめに書かれている点です。 

www.tokiwa-grove.com

もしも、皆さんにも同じような事案で思い当たることがあるようなら、見直してみてください。

 

 

スポンサーサイト
 

 

 

アドセンスの求めることを考えてみる

見直しを始めてしばらくして 気づいた点がありました。

 

アドセンスの言っていることを理解するうえで

ユーザー目線でブログを見なければなりません。

サイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高めることが重要で、クリック操作でページを移動して、探している情報を簡単に見つけられるようにする必要があります。

©Googleアドセンス不合格通知文面

 

サイト内は、ユーザーが動きやすく

探している情報を見つけやすくする・・・。

 

果たしてサイト内だけのことなのだろうか?

・・・f:id:arimomamalovedisney:20170228081106g:plain???

そういえば、「h」タグ(見出し)を使うことで検索に引っかかりやすくなる・・・と書いてあったような…

f:id:arimomamalovedisney:20170228080533g:plain 検索・・・か・・・。

 

ブログに訪れてもらうには・・・???

 

私のメーンブログは、Disney旅行の思い出ブログで、

基本的には一つの記事で終わることがなく。

1回の旅行の話がシリーズで 何記事も続きます。

なので、こんな感じの題名をずらずらと並べていました。

f:id:arimomamalovedisney:20170917014257p:plain

©ライブドア管理画面:記事一覧

 

そう、ありもママ・・・サイト内を一生懸命 見直ししていましたが、

もうひとつ前の段階でした~f:id:arimomamalovedisney:20170228081029g:plain

題名がこれでは、Googleの検索に引っかかる訳がありません。

アドセンスで成功するためには、検索に引っかかる必要があるのです。

ユーザーさんが見に来たいと思うコンテンツであり、

ユーザーさんが辿り着く事が出来るサイトでなければイケないのです。

前者に関しては~f:id:arimomamalovedisney:20170228080943g:plainDisneyの思い出旅行記録なので~何とも言えないのですがf:id:arimomamalovedisney:20170228080650g:plain

後者は、ブログ作りで何とかなるものです。

 

例えば、ミラコスタの館内が紹介されているブログであっても

f:id:arimomamalovedisney:20170228080857g:plain上の写真の様な題名では、検索画面に登場することすら難しい。

検索して題名を見ても上の記事に、何が書かれているかわからないですから。

 

サイトに訪れることが困難な上に、

せっかくサイトに来てくださっても、…何が書いてあるかさっぱりわからないのでは、記事を覗こうにも動きようがない。

 

 

Googleアドセンスの言いたいことがわかったかも!?

 

Googleアドセンスの求めていることは、

広告主が 広告を載せたくなるようなサイトを求めていて

広告主は、来訪者が多いサイトに広告を載せたくて

ユーザーは、何かを調べたり、様子を見たかったり、何らかの求めているものがあって

検索して探し物をしているユーザーさんは、検索画面に出てこなければ、サイトの存在を知ることすらできない・・・。

 

・・・f:id:arimomamalovedisney:20170228080813g:plainもしかして?これか~f:id:arimomamalovedisney:20170228080851g:plain

 

 

スポンサーサイト
 

 

もう一つの見直し「タイトル」

そこで、見直しに+α の作業を加えました。

タイトルの見直しf:id:arimomamalovedisney:20170228080620g:plain何が書かれているか題名からわかるように。

もしくは、何を一番に伝えたいかわかるように。

f:id:arimomamalovedisney:20170917020055p:plain

©はてなブログ管理画面

まだまだ、タイトル作りは、上手でないのですが、

ヘタなりに考えてつけるようになりました。

正解かどうかはわかりませんが、

思い当たることは、直してみようと思いました。

 

 

 

f:id:arimomamalovedisney:20170917023411p:plain

来る日も来る日も・・・日々の生活に加えて

だただた、もくもくと

見直しと 新たな記事を書く作業を行いました。

 

本日はここまでm(__)m

 

つづくf:id:arimomamalovedisney:20170228081139g:plain