ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

まだあった足袋型シューズの会社!?TBS連続ドラマ『陸王』感動の最終回!!まだ間に合うTバーで視聴可能!!

 

Sponsored Link
 
 
  

10月~12月クールの連続ドラマ終盤~

前回も書きましたが、この季節の連ドラが次々と最終回を迎えました。

年末は、スペシャル番組などが多いので終わりも早く感じます。

以前書いた、TBS 日曜 9時放送の『陸王』も最終回。

やっぱり、水戸黄門など、勧善懲悪のドラマを放送し続けていただけあって、最後は、スッキリと させてくれました。

 

 

 

スポンサードリンク
 

  

陸王』とは?

TBS夜九時から放送されていた連続ドラマ『陸王

「『陸王』って何?」の方のために簡単なご説明。

足袋の形のランニングシューズ・名前が『陸王』と言います。

ドラマは、埼玉の寂れかけた足袋屋『こはぜ屋』さん(工場)が舞台。

現代の和服離れから、足袋のみの生産では、企業としての先細りが心配され、会社の未来ための生き残りをかけた、新規事業を考え出すことを銀行に提案され、開発を始めるお話。

その開発製品が足袋型のランニングシューズ『陸王』。

f:id:arimomamalovedisney:20171226183333p:plain

こはぜ屋社長(役所広司さん)が工場の仲間のみなさんと

この足袋型のランニングシューズを開発する過程で、

先ずは、こはぜ屋融資担当の銀行員さん(風間俊介さん)

スポーツ店 店主(ランニングインストラクター)(光石 研さん)

ラソンランナー茂木(竹内涼真さん)

シューズのソール素材(シルクレイ)の特許取得者(寺尾聡さん)

シューフィッター(市川右團次さん)

新たな融資担当の銀行員(馬場 徹さん)

ベンチャー企業アッパー素材会社(途中素材提供を敵会社に乗り換えてしまう)(木村祐一さん)

買収を提案するアウトドア製品の米企業(後に資金提供を買って出る)(村岡修三さん)

銀行の支店長(桂 雀々さん)

茂木の所属するマラソン

~等を熱意で開発の仲間に引き込んで・・・巻き込んで・・・

ムリと言われた足袋型ランニングシューズ『陸王』を創り上げていくのです。

 

そして、就職活動に悪戦苦闘しながら、父のために奮闘する息子が(山﨑賢人さん)最後にすっごく支えになり、いい仕事をしてくれて、新たなアッパー素材を見つけてきてマラソンランナー(竹内涼真さん)へ『陸王』を届けることができるのです。

 

悪役は!?

勧善懲悪ってことは、敵なる悪者がいるわけで

それが、実績のある大手シューズメーカー「アトランティス」の担当者。

アトランティスは、有力なマラソンランナーを支援し、シューズを供給することで宣伝効果を得る商法。

そのため、アトランティス営業上司の(ピエール瀧さん)、営業(小籔千豊さん)は、怪我をしたマラソンランナー茂木(竹内涼真さん)を切り捨ててしまう。

そこへ『陸王』を持った「こはぜ屋」が支援。

ニットフット走法に切り替え、調子を上げてきた彼に「アトランティス」(ピエール瀧さん)は、慌てて再び支援を申し入れますが、茂木は拒絶。

頭にきた(ピエール瀧さん)、(小籔千豊さん)は、あの手この手で邪魔しに入るのです。

 

 

 

スポンサーサイト  

 

 

陸王』で一番よかったシーン

私の一番印象に残ったシーンは、第6話の最後。

なんだか、きむ兄の会社との提携の時だけスムーズに話が進んだな~って思ったのですよ。

正直「ここできたか~」と思いました。

何かというと、『陸王』に脅威を抱き始めた「アトランティス」。こはぜ屋のアッパー素材を提供するタチバナラッセルに目をつけ横槍を入れてきたのです。

タチバナラッセルの織物をアッパー素材に使いたいと「アトランティス」が言ってきたら、会社社長としては、「のどから手が出る程欲しい案件」

開発途中の『陸王』に賭けるには、まだ安定した収入も保証されない。

悩んだ「タチバナラッセル」の社長は、こはぜ屋と手を切ることを決めます。

 

こはぜ屋社長(役所広司さん)と 息子(山崎賢人さん)とが、タチバナラッセルを訪ね、説得するも断られ、口論の末決裂、その場を立ち去ろうとします。

こはぜ屋社長(役所広司さん)の烈火のごとく怒る様は、これ当然と 思ったのですが、

その直後、「アトランティス」の(ピエール瀧さん)(小籔千豊さん)に出くわし、(役所広司さん)が言ったことが、泣かせました。

タチバナラッセルに横槍を入れた事に対して、

ただ「こはぜ屋」を苦しめるだけにやっていないか?生地の良さをわかっているのか?と詰め寄り(ピエール瀧さん)を困惑させる。

タチバナラッセルの素晴らしい技術力を認めた上での商品受注であればよかった。どうか、タチバナラッセルをよろしく」 と、その場を去ってくのです。

そのお言葉、その後ろ姿にタチバナラッセル社長(きむ兄)が男泣きして最敬礼で見送る様は、悔しいけれど、スッキリとさせられる、とってもカッコよいシーンでした。

 

なんだか、そんな「男気」ってのが好きなありもママです。

 

スポンサーサイト  

 

 

ところでf:id:arimomamalovedisney:20170930081045g:plainあなたはどっち派!?

この『陸王』には、若い子が出演されていて、娘とこんな話をしました。

「こはぜ屋」息子役(山崎賢人くん)

「こはぜ屋」が応援するマラソンランナーの茂木役(竹内涼真くん)

茂木のライバルランナー毛塚役(佐野 岳くん)

みんなイケメ~ンf:id:arimomamalovedisney:20170930081045g:plain

選ぶなんてできな~いf:id:arimomamalovedisney:20170930081045g:plain

だけれどf:id:arimomamalovedisney:20170930081045g:plain恐れ多いけど~あなたは~どっち派!?

娘は、山崎賢人くんヽ(^o^)丿

ありもママは、竹内涼真くんヽ(^o^)丿

昔好きだった子にちょ~っとだけ似ているんですよね~f:id:arimomamalovedisney:20171001190617g:plain

で、ここでもう一人~茂木の先輩役の(和田正人さん)も~素敵ですよねf:id:arimomamalovedisney:20171001190617g:plain

おばさんの戯言です( *´艸`)m(__)m

 

Sponsored Link
 
 
  

陸王』最終回は、 『TVer』にて

いかがですか?見たくなったでしょ!?

TVer』 で来年1月14日(日) 20:59まで配信されています。

途中のすったもんだを見ていない方にもご覧いただきたい。是非、スッキリしてくださいね( *´艸`)

全くの初めての方は、陸王ホームページでちょっとお勉強してから見ていただくともっとわかりやすいですよ。

www.tbs.co.jp

 

スポンサーサイト  

 

足袋型シューズの会社が他にもあった!!

 

前回、『ガイヤの夜明け』で取り上げられていた『陸王』のモデルともいえる

埼玉県行田市「きねや足袋」さんをご紹介したら

Twitterにて 「足袋型シューズLafeet広報アカウント‏」さんが、いいね♡をしてくださいました。岡山県倉敷市にあるシューズメーカー岡本製甲㈱さんです。

www.okamotoseiko.com

なんと10年前から、岡山大学と共に足袋型シューズを開発しているそうです。

 

なんとなんと、こちらは、皮靴もあるんだそうですf:id:arimomamalovedisney:20171001191347g:plain恐れ入りました~m(__)mf:id:arimomamalovedisney:20170930104051g:plain

外反母趾の方にもいいそうです。

www.lafeet.net

 

『ガイヤの夜明け』11月放送で紹介されたシューズと並び、開発のご苦労を感じました。

NIKEの新シューズ『ナイキズームヴェイパーフライ4%』f:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナイキ(nike) ズーム フライ 880848-614HO17 (Men's)
価格:16200円(税込、送料別) (2017/12/8時点)


 

新作足袋シューズ『Toe‐Bi(トゥービ)』f:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain


 

 

 

陸王』からお話が、こ~んなに膨らんで~ブログに書いてよかったです。

連ドラ『陸王』のお話でした~ヽ(^o^)丿

 

今回はここまでm(__)m