ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

『あたしおかあさんだから』論争!!これからママになる若い皆さんへ~5人の子を持つ母からのメッセージ!!

 

Sponsored Link
 
 
  

『あたしおかあさんだから』論争

 

『あたしおかあさんだから』論争とは?
絵本作家の のぶみさんが  作詞。
歌は、 ママたちにも大人気の横山だいすけお兄さん。

 

Huluの「だい!だい!だいすけお兄さん」で歌われ

その後、SNS上で論争になってリリースが未定になってしまった幻の楽曲。
(プロモーションには、のぶみさんの絵が添えられる予定だったそうですが、これもお蔵入りに)

  •  1回目は、フジテレビ『ノンストップ』金曜サミット~2月16日放送での内容を引用して、客観的な世間の方の意見を載せました。 

www.arimonokimagureblog.com

 

  •  二回目は、『パパの存在』を語る前に、私の弱虫な昔話を書きました。 

www.arimonokimagureblog.com

 

  • 三回目は、『ノンストップ』 で話し合われた「子供に聞かせれるか?」について、私の考えを書きました。 

www.arimonokimagureblog.com

 

  • 四回目は、「一人目の赤ちゃんと育児スタートしたばかりのママ達へ」僭越ながら子育て後半になりつつある母の現在の様子を交えてメッセージ&エールを送らせていただきました。 

www.arimonokimagureblog.com

 

今回は、最後になります。

これからママになるであろう若い皆さんへ~

そして論争について~ 母の勝手な思いを書きます。

 

 

スポンサードリンク
 

  

 

『あたしおかあさんだから』歌

 

ご紹介、最後になります「ボカあさんといっしょ」さん。

 

ご本人とご家族の写真が歌にのってスライド。

歌詞だけを見て、お怒りの方は、是非聞いていただきたいと思います。

www.youtube.com

 

この「あたしおかあさんだから実写フルVr」を見てみて
このご家族は、どのように見えましたか?
あなたの周りにいるご家族は、どのように見えますか?
あなたは、どのように育ってきましたか?

 

この映像と歌をを聞いてもまだ「おかあさんになりたくない」と思ったあなたへ~少し赤ちゃん大好きママからお話させてください。

   

スポンサー・サイト  

 

 

若い方の意見を聞いて

 

『ノンストップ』のサミットでは、こんな意見がでていました。
一回目のブログのものを再び見てみましょう。

茉菜さん
「(歌詞を読むと)辛くなる」
「こんなに(おかあさんは)我慢しなければいけないんだ」
「この歌詞の[あたし]は辛いんだと思う」
「ネガティブになる」・・・と

 

少子化にはどうだろう?」
「私なんて、じゃあ無理かも?って思えちゃう」

  

山崎アナは、

「今まで『ノンストップ』でお母さんが大変だってことを勉強していたつもりだったんですけれども、詩を見てちょっと落ち込んじゃいました。」

 

「絵を見てみなさん(千里子さん・茉奈さん)は、イメージ変わったって言っていましたが、[だってあなたに会えたから]の最後のイラストが、うれし泣きかな~と思ったのですが、子どもと一緒に泣きたい気持ちになっている辛さが表現されてて、それを見てさらに大変なんだな~って実感しちゃいました」

 

若い方のSNSなどに投稿されている中では。

  • 「そんなに我慢しなくちゃいけないの?」
  • 「子育てってそんなに辛いの?」
  • 「お母さんに負担を強いる歌」

 

インタビューを受けた独身女性の声は 

  • [お母さんだから]って言い方が、仕方ないからやっているみたいに ネガティブに感じる。(20代女性)
  • 結構重いですね。(母になるってことは)人間性を失われる、一人の女性じゃなくお母さんにならなきゃいけない。この歌はしんどそう(20代女性)
  • お母さんに進んでなろうとは思わないかな。我慢しなきゃいけないのかな(20代女性)

 

とくに未婚女性は、歌の「あたし」の生活が、とても大変と感じてしまって
ハードルが上がってf:id:arimomamalovedisney:20171001190347g:plain

「おかあさんになりたくないな」と思ってしまった方が多かったのでしょうか。

 

スポンサー サイト  

 

 

若い方の「あたしおかあさんだから」イメージ

 

若い子には、未知の世界ですよね~
だけど、いろいろ見聞きして情報は持っている。
でも、実際に経験はない。

 

f:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plainそういうの耳年増(みみどしま)っていいますよね。


不安に思うのもわかります。
私が 若い方に言いたいのは「案ずるより産むが易し」のひとこと。
(これ出産の意味だけではありません)


日本には、スゴイ言葉があるよね~的を射た言葉でしょ。
「案ずるより産むが易し」
ホントに それだけ。

 

結婚する前、妊娠前、経験のないものへの不安や怖さ。
耳年増になっていても、仕方ないのです。
人生チャレンジあるのみ。

 

そしてね、誰もが始めは、お母さんじゃない。
人生いろいろだから一概に言えないけど、仕事して、恋愛して、結婚して。
それまでの過程には、様々なことが絡み合って、妊娠して。
赤ちゃんを授かる。

 

で、みんな なんだかんだって生活していく、進んで行く。
ママになっていく。

 

私が生んだあとに出産した友人知人は必ず、
「わからなかったら、教えて。電話するね。」
と言っていました。

 

でもね、ただの一度も、「困った、どうしよう」の電話なんてきませんよ。
そりゃ、会っておしゃべりはするけど。

 

それなりにこなして、母になっていく。
気づいたら子供が大きくなっていた・・・これがホントの話だと思う。

 

若い子から見たらあの詩は「我慢」や、「辛さ」だと思うこともあるかもしれないけれど。
少なくとも私は、そうとは感じないのです。

 

きっと、それ以上のものを「こども」から 与えられているから。
これは「お母さん」に なってみないとわからない。

f:id:arimomamalovedisney:20180418110157j:plain

f:id:arimomamalovedisney:20170929221129g:plain2017年母の日プレゼント f:id:arimomamalovedisney:20170929221129g:plain
 

言葉でいうのは、簡単?
幸せとか愛とか?
でも そんな言葉じゃ例えれない素敵な毎日を過ごせます。
そう聞いても、希望は持てませんか?

 

このおばさんが5回も子供を産んだことが、答えとは思いませんか。

 

Sponsored Link
 
 
  

お母さんになることの難しさ

 

お母さんになることは、とても難しいと思います。
「えf:id:arimomamalovedisney:20171001192125g:plain!? 勧めといて 何言ってんの~?」ですよね。 

 

「何らかの理由で子供は、産まないと誓った」そうでない限り
子供を授かることを望む方が多いのではないか?と思います。
それは、例えパートナーがいなくても~とか、現在は多彩な選択肢がありますので人それぞれのパターンがありと思います。
いずれも、できるコトなら子供を授かりたいと願う方は多いのではないでしょうか?

 

3月まで放送していた連ドラ『隣の芝生は青く見える』

www.fujitv.co.jp


4家族の隠れた悩みが絡み合って、ちょっと泣けちゃうドラマでした
ドラマのお題の悩みは、それぞれありましたが、主人公夫婦の悩みは、不妊でした。

 

女性の身体のメカニズムは繊細。
例え排卵が一年に12回あったとしても、受精する確率は幾ばかりのものか。

 

私は、5人授かりましたが、できにくいから子供の年齢の間隔があいてしまいました。
できたならギュッと短い期間に産みたかったです。
私の従弟は、ピタリと妊娠するタイプ・・・三人思い通りに妊娠・出産。
でも・・・そんなに人生上手くいかないf:id:arimomamalovedisney:20171001191910g:plain

 

だから、ドラマで不妊に悩んでいた主人公の深田恭子さん演ずる [五十嵐奈々] の気持ちが とってもよくわかりました。

 

私たちは、一人目がポッと授かれたので、
その後、できにくくても、不妊治療には至りませんでしたが
二人目以降~その道のりは、不妊治療をしている方とさほど変わりなく。
ただ、病院が間に入るか入らないかの違いだけ。

 

「そんなこと言っても、授かっているじゃない」
確かに そうなのですが・・・
短くて二年、長くて五年以上。。。授かりたくても授かれない時期が存在したのです。
[五十嵐奈々]さんが、毎月、授かれずにショックを受けるシーンは、我が身の事のようでした。
そして、主人公と同じ初期の流産も経験していたので 最終回は、とても辛かったです。

 

私たち夫婦は、すでに子供を授かっていたので・・・2人目、3人目、4人目、5人目・・・と、不妊治療経験はありません。
ただただ、自然に天から授かるのを待っていました。

 

その長かったこと。

 

だから、不妊の方のお気持ちは全くわからないでもないのです。

 

www.arimonokimagureblog.com

 

結局、何が言いたいのかというと、
「あたしおかあさんだから」の歌詞を読んで
テレビやSNSで若い方が「え~お母さんになりたくない」~なんて言ってほしくは ないのです。

 

それで傷つく人もいる。
お母さんの苦労を買ってでもしたい人がいる。
それでもできない人もいるのです。

 

可能性がある方々なのに、いずれ望んでお母さんになるかもしれない方々なのに 軽々しく言わないでほしいのです。

 

そして、もし、本当に自分が望んだ時、
自身が発してしまった「言葉」を後悔しないようにしてほしいのです。

  

スポンサー・サイト  

 

 

胎内記憶

 

赤ちゃんは、お空にいてf:id:arimomamalovedisney:20170929221537g:plainママを選ぶそうです。
たくさんの女性を天から見て、ママを選ぶと聞きました。
もしも、あなたをママに選びたいと思っても
「おかあさんになりたくない」と、呟かれたら・・・選べなくなっちゃいますよ。

 

これ宗教の話ではないです。
「胎内記憶」とは、お腹にいる時の記憶や生まれてくる時の記憶。
はたまた、お腹に入る前の記憶なども指すそうです。

 

 

子供が生まれる前後の事を話すらしいのです。
誘導尋問だっていう方や、嘘だっていう方も多いのですが、
ホントか嘘か、どちらも証明できないことで。

 

私の聞いた「胎内記憶」は、友人の子の話で。
どうにも二歳の子供が作り出せる話ではなく。
しかも、お母さんから聞いたとか、本で読んだ内容ではなく、全くの未知の世界の事でした。

 

子供の方から 突然、お母さんに内緒話を始めた・・・という感じだったようです(お空の上の話は、本当は内緒みたいf:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plain
それを聞いて、とても嘘には思えなかったし、感動したというか、涙が出ました。
その子は、そのことを覚えていなくて、それきりのお話なんだそうです。

 

残念ながら、我が子等には、その様な物語的な記憶はなく。
(3号が、お空の夢の話をしてましたけど、それは、置いといてf:id:arimomamalovedisney:20171001192059g:plain
何よりは、子供たちが「おかあさんを選んで生まれてきた」という話が、私を信じさせるのかもしれません。

 

我が家の子等は「この夫婦は、どんなに貧乏でも、アホだからDisney旅行には、連れてってくれるはずだ・・・」そう知っていたから、降りてきたと思っていますf:id:arimomamalovedisney:20171001191309g:plain
きっとDisneyの神様が、そう耳打ちしたのでしょうf:id:arimomamalovedisney:20171001191309g:plain

 

赤ちゃんになってくれるかもしれない子が、天から見ていて~
f:id:arimomamalovedisney:20170930082423g:plainこの人をママにしよう」そう決めたのに
「お母さんに なんてなりたくない」~なんて聞いたら、ショック受けちゃいますよ。

 

f:id:arimomamalovedisney:20170930082423g:plainやっぱり違う人にしよう」とか、
望む頃になっても、降りることをやめてしまうかもしれませんよ。
それでも 皆さん後悔しませんか?

  

スポンサー サイト  

 

  

ママたちの生態

 

ま、とにかく~子供は、天からの授かりものなのですf:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plain
皆さんには、これからどの様な人生が待っていて、どの様な出会いがあるのかもわかりません。
どうか「おかあさん」というものを、怖がらないでください。嫌がらないでください。
本当に赤ちゃんて可愛くて、たまらないのですよ~( *´艸`)

 

先日、参観日で~生まれたての子を抱っこさせてもらうことができました~f:id:arimomamalovedisney:20170930082128g:plain
超かわいい~f:id:arimomamalovedisney:20171001185805g:plain連れて帰りた~い
とても幸せなひと時でした~m(__)m
〇〇ちゃんママ、抱っこさせてくれて~ありがとうf:id:arimomamalovedisney:20170930105251g:plain

 

皆さんも~言葉で、ああ言ってても~
赤ちゃんやちいさい子を見れば~可愛い~って思いますよね。
それが、あなたの答えだと思います。

 

我が家の おちびさん、5号。
これがなんたって私の一番の癒し~( *´艸`)
あっという間に幼児になってしまって~淋しいけれど~f:id:arimomamalovedisney:20171001191129g:plain
可愛さ、面白さは増すばかり~f:id:arimomamalovedisney:20170930082506g:plain蓄積される感じです。

 

もう近寄らない3号世代(思春期)と違って~
なんでも「ママ~」f:id:arimomamalovedisney:20170930082423g:plain
f:id:arimomamalovedisney:20171001191843g:plainこれが何とも嬉しい~幸せ~

 

それでね、ちょっと言いますと。
世のお母さんたちは、結構、人生楽しんでいるのですよ。
もちろん、周りの環境もあるでしょうけれど~

 

  • 子供預けて美容院とか、ネイルとか、エステ~とか
  • 参観日の前にはランチ会とか
  • ソフトバレーにヨガにフラワーアレンジメント~とか
  • 幼稚園のママさん仲間で、毎月一回の飲み会とか~f:id:arimomamalovedisney:20170930104032g:plain午前様~もあるよ~f:id:arimomamalovedisney:20171001191843g:plain

 

だから、人生100%ガラって変えることもないし、
ある程度したら、子供の方から離れていくんだから~

 

若くに産んで子育て終了して~起業したママさんもいるしf:id:arimomamalovedisney:20170930104133g:plain
人生様々です!!

「案ずるより産むが易しf:id:arimomamalovedisney:20170930104005g:plain
どうか人生楽しんでくださいf:id:arimomamalovedisney:20170930104136g:plain

 

で、前回にも出しましたが~秋山さんのグリコのCM

www.youtube.com

 

「あたしおかあさんだから」も お母さん。
「あたしおかあさんだけど」も お母さん。
「マイクロズボラ」も お母さん。
いろんなお母さんの一面があっていいではないですかf:id:arimomamalovedisney:20170930104152g:plain

  

以前に書いたブログです。
このノー天気な母の「赤ちゃん」が大好きなお話「v( ̄∇ ̄)v大家族のススメ」シリーズ二話です。

 

よかったら読んでみてください。

www.disney-daisuki-daikazoku.com

 

www.disney-daisuki-daikazoku.com

 

もしかしたらf:id:arimomamalovedisney:20170930082423g:plainまだ6人目がお空にf:id:arimomamalovedisney:20170929221537g:plain残っているのかもしれない!?と
物理的にも、経済的にも無理なのですが・・・ちょっと考えてしまうf:id:arimomamalovedisney:20171001191233g:plain赤ちゃん大好きママからのメッセージです。

 

Sponsored Link
 
 
  

のぶみさんの想い

 

さて、論争からだいぶ逸脱したブログになりましたが、
「のぶみさん」に話を戻します。

 

のぶみさんは、この歌を「おかあさんたちへ、よく頑張っているね」というエールとか応援歌のつもりで作ったそうなのです。
「嫌な気分にさせてしまった方には本当に申し訳ありませんでした。」とコメントされていました。
このブログをまとめるにあたり「のぶみさん」を検索しました。
そこから、「あ~この本の作者さんだったんだ~」と、本に辿り着き。
そこから のぶみさんのTwitterに辿り着きました。

 

3月の中旬には、思いもよらず「あたしおかあさんだから」に批判が寄せられて、とても憔悴している様子に感じられました。
本当に可哀想に・・・

 

今は、難しい時代なんだ・・・
なんでも、言いたいことが言える時代から、それを発信する時代に突入してしまった。

 

お友だちと「考え」を話すだけでなく、
その先の人々~「世界」へ発信できてしまう。
すると、同じ考えの人が手を上げてひとつの事をまくしたてる。

 

言論の自由表現の自由・・・どこに行ってしまうのだろう?

『ノンストップ』の中で、茉奈さんが「歌詞だけじゃなく、絵を見たら印象が変わったので。なんだか(幻の楽曲になったこと)とっても もったいない」とおっしゃっていました。

 

こんな窮屈な時代でいいのだろうか?
人の顔色を窺いながら「事」なんて起こせない。
歌のリリースが未定になってしまって。

のぶみさんも、だいすけお兄さんも、本当に気の毒に思います。

 

ひとつの作品を葬るほどの力をSNSは持っているのです。
とても怖いことです。

 

この頃の論争騒ぎ、なんだか怒りの矛先が、みんなのストレスのはけ口にされている気がします。
SNS内で人を誹謗中傷し、裁判になることもあります。

 

書き込む前に一呼吸。
傷つく人がいることをお互いに考えましょう。

 

 

のぶみさんは、「もう一度チャンスがあったら 書き直した歌詞と元の歌を一緒に発売したい」とのことでした。
のぶみさん、だいすけお兄さん、これからも頑張ってくださいf:id:arimomamalovedisney:20170930104133g:plain

  

スポンサードリンク
 

  

 

山崎夕貴アナのご結婚~

 

あの時、自信を無くしていた山崎アナヽ(^o^)丿
ご結婚おめでとうございますヽ(^o^)丿
『ノンストップ』冒頭で、報告した日。
あまりに幸せそうで~オーラががキラキラ・ピンクに見えました~

 

どなたかの「小畑のお姉さん」に対して
「小畑の奥さん」と 突っ込み返すあたり~が、さすがでしたf:id:arimomamalovedisney:20170930081045g:plain

 

結婚と妊娠・出産は、別の話になりますが、
もし、授かれたなら~また~幸せコメントしてくださいね。

そして、改めてママになった時、この論争を思い出し、山崎さん自身のジャッチを考えてみてくださいf:id:arimomamalovedisney:20171001190513g:plain

 

今回の『あたしおかあさんだから』論争ブログは、ここまでm(__)m