ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

ライブドア ブログの便利な機能:[お絵描き]機能の不具合時の対処法!!

 

Sponsored Link
 
 
  

ご無沙汰していますm(__)m

 

ご無沙汰していますm(__)mf:id:arimomamalovedisney:20170930104051g:plain
仕事の忙しい季節のため、メーンブログの更新が精いっぱいで・・・かなりの間 こちらを放置してしまっていましたm(__)m

 

でもf:id:arimomamalovedisney:20171001191534g:plain癖と言いますか、「題材になりそうなお題」に関わったり、出会ったり、経験したりしますと、心の中でレポート的に皆様にお声がえしているようなことをしています。

 

ブログに書きたいことはいろいろあれど、わたくし如何せん忘れっぽいf:id:arimomamalovedisney:20171001185941g:plain
日常生活+α +α のこの季節・・・風が吹くように、私の周りをあっという間に時が流れて行くので~
メーンブログの週一更新もやっとこ、[気まぐれブログ]だけに放置ご勘弁くださいm(__)m

 

今回は、久しぶりの[パソコン初心者マーク奮闘記]シリーズです。

 

 

スポンサードリンク
 

  

 

ライブドア:ブログ

 

はてなブログでブログを書きながら、今回はライブドアさんの機能について書きますm(__)m

 

わたしは、以前、ライブドアブログで書いていました。
たまたま、いつも読んでいた ディズニー旅行ブログのブロガーさんが、ライブドアだった関係で、その方と連絡を取るためにアカウントを取りました。

 

それがきっかけで、暇な季節だったこともあり、思い出を書き留めておきたいと、書きだしたのが2016年2月の事でした。

blog.livedoor.jp

 すでに上記、全てのブログはリニューアル移行されていまして、2017年3月3日でcloseしました。

 

はてなブログに移行して編集が楽に感じることもありますが、ライブドアの編集機能があったらいいな・・・と思うものもあります。

 

それぞれのブログの特徴。
一長一短というところでしょうか。

 

その中で、今でも使っている機能が、[お絵かき]機能です。

f:id:arimomamalovedisney:20180926162543p:plain

 

この[お絵描き] をポチッと押すと、新たにタブが開かれ、お絵かきページが表示されるようになります。

f:id:arimomamalovedisney:20180926164326p:plain

これで、いつも写真の編集をしています。 

 

スポンサー・サイト  

 

 

たまに起こるライブドアブログの不具合

 

たまに、タグにページを開きっぱなしだと、ライブドアブログ機能が不具合を起こすことがあります。
それは、長い間放置した事により、ログアウトの様な状態になり、不具合が起こると考えております。

 

大抵は、マイページに今一度アクセスしなおしたり、ログインしなおしたりすれば問題は解決しますf:id:arimomamalovedisney:20171001190903g:plain良かった~ 

 

中でも[お絵描き]の不具合が一番の痛手で、メーンブログに写真を入れることすらできません。
どうなるかというとこんな画面になるのです。

f:id:arimomamalovedisney:20180926165603p:plain

これが、どうにも・・・ログインし直しても治らない、使うことができなくなってしまうのですf:id:arimomamalovedisney:20171001190216g:plain 

 

ここで、天下の宝刀、検索をするのですが・・・これが、即解決に繋がるほど明確なサイトに辿り着かず・・・
自力で頑張るしかなく・・・この苦労から、
二回目の今回、ブログに書くことにしたのです。。。

 

スポンサー サイト  

 

 

Adobe Flash Player

 

で画面の上の文言に注目してください。
お絵描きするには、最新のFlash Playerをインストールしてください。
f:id:arimomamalovedisney:20171001185917g:plainはい?
何のこっちゃと押してみると新たにタブが開いて・・・

f:id:arimomamalovedisney:20180926171430p:plain

Adobe Flash Player] のアップデート画面へと進んで行きます。

 

・・・えf:id:arimomamalovedisney:20171001192125g:plain大丈夫かしら?
ここが、私の様な素人、初心者マークの無知なところ。
Adobe]:アドべ?なんか見た事はあるけれどf:id:arimomamalovedisney:20171001192030g:plainこの程度ですm(__)m

 

読み方は、[Adobe]:[アドビ]が正解f:id:arimomamalovedisney:20171001185941g:plainお恥ずかしい。

 

結局、私は、これが無ければ使えないなら・・・と、ダメもとでインストールしたのですが・・・これが良いことなのか?ウィルスに感染しないのか?はてなf:id:arimomamalovedisney:20171001192135g:plain
この世の中、悪い人は、いろいろな悪さを仕掛けてきます
わからずにインストール・・・一か八かの話です。

 

f:id:arimomamalovedisney:20171001190836g:plainそこで、やはり心配なので検索してみましょう~
Adobe Flash Player とは?f:id:arimomamalovedisney:20180926182919g:plain」するとSONYさんのいいサイトが見つかりました。

www.sony.jp

こちら、とても わかりやすくせつめいされています。
Adobe Flash Player]が安全なことがわかり、ひと安心できましたね。

 

私は、チャレンジャーなので(気が短いだけ?田舎者だから信じやすい?楽天家?)
安全かわからずともインストールしてしまいましたが、
皆様は、インストールって何かと機会があるので、名前を検索して確認してから進めてくださいませね(。-`ω-)b

 

で、上のサイトの内容を読むにf:id:arimomamalovedisney:20171001190112g:plain
基本的に、これが最新の状態にアップデートされていないと・・・

YouTubeニコニコ動画などの動画サイト内で、動画の再生ができなくなったり、Flashを使用しているウェブサイトを見た際に、ページ内の一部が表示できないなど、問題が発生することがあります。

©https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialogue/084.html

いろいろと支障が出てくるようです。

 

その一端が、ライブドアブログの[お絵描き]不具合なのでしょう・・・

   

Sponsored Link
 
 
  

インストール手順!

 

さて、インストールは、できましたでしょうか。
わたくし、初心者のため、皆様にはお分かりの事も、全てわからず手探りなので<
皆様には、必要ないとは思いますが、手順も載せさせていただきます。

f:id:arimomamalovedisney:20180926171430p:plain

 

[今すぐインストール]の黄色い部分を押すと

f:id:arimomamalovedisney:20180926192320p:plain

初期化中という画面になります。
これが終わると 

f:id:arimomamalovedisney:20180926192500p:plain

詳細のわかる[ここをクリック]がある、画面になります。
[ここをクリック]を押すと、手順の説明画面が出てきます。
で、この時点で[Adobe Flash Player]のプログラムというのかな?パソコンにダウンロードされています。

 

それは、パソコンのタスクにある[エクスプローラー]内のダウンロードに入っていると思います。 


f:id:arimomamalovedisney:20180926193023p:plain ⇒ f:id:arimomamalovedisney:20180926213857p:plain 

 

ダウンロードの中には 

f:id:arimomamalovedisney:20180926213925p:plain

 f:id:arimomamalovedisney:20170930104026g:plainこの様な箱が入っています。

   

スポンサー・サイト  

 

 

インストール方法!

 

さて、この箱をダブルクリックいたします。

 

f:id:arimomamalovedisney:20180926214141p:plain

 

すると、このようなインストール画面になるので、[はい]を押すと、インストールを開始~終了までちょっとお待ちいただき、完了となります。

 

最後には、再びインターネット画面に戻り、別画面に変わります。
現在の終了後の画面。
画像10点無料と書かれていますが・・・ここから先は、有料の契約になり、もっと高度な編集やら何やらが使えていくのでしょうかね。

f:id:arimomamalovedisney:20180926214347p:plain

 

通常の[Adobe Flash Player](無料)の使用までで[お絵描き]機能は、使用可能になります。
有料まで進まずにOKです。 

   

スポンサー サイト  

 

  

さて、[お絵描き]開始!?

 

で、ライブドアブログの編集画面に戻って使おうとします。
f:id:arimomamalovedisney:20171001190042g:plainあれ?

f:id:arimomamalovedisney:20180926165603p:plain

 

まだ使えない・・・f:id:arimomamalovedisney:20171001190257g:plainどうして~
と、パニック再びです(ToT)/~~~

 

困った時の「検索」でも、簡単明瞭なサイトに当たりませんでした。
それで、今回書こうと考えた次第ですが・・・皆様対処方法を知っているのでしょうか?
私は二回ほどこの状態に陥りました。
過去に何とかしてはいても、今回もあたふたしました。
結局 治らず、困っていたら、記憶が少し蘇ってきて、解決方法に辿り着きました。

 

たぶんプラウザーの更新をしたので、何らかの不具合?になったのでしょう。

  

Sponsored Link
 
 
  

プラウザー右端にある、「設定」

 

「設定」とはパソコンの各プラウザーを選択し、インターネットの画面にした時に右上の端っこにある[・・・]三つ、縦か横のモノがありませんか?

f:id:arimomamalovedisney:20180930022257p:plain

これを押すと、設定画面になります。
例えば、パスワードの記録とか、調べた事の予測や遍歴とか、位置情報についてなんかもあるみたいです
その中に、[Adobe Flash Player]についての項目があるので、それを有効にしてあげればいいのです。

 

初めての時・・・いろいろと、検索して辿り着いたのか、自力でやったのか?記憶にないのですが。
今回は、すでにversionが同じなのに関わらず[Adobe Flash Player]を二回もインストールしてもダメで・・・
やっとこ「そうだ!設定だ!」と、思い出した次第です。

 

しかし、設定を動かしましたが、以前と違っていて変えられなかったので、
flash設定」と検索してみました。
そうしたらこんな親切なサイトに辿り着きました。

flets-w.com

設定のやり方が、代表的なwebプラウザーごとに説明されています。
これで[Adobe Flash Player]が有効になり、[お絵描き]機能が使えるようになすはずですf:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain

  

スポンサードリンク
 

  

 

さあ、できるかな~( *´艸`)??

 

では、ライブドアさんに戻って使ってみましょう~(>_<)ドキドキ 

f:id:arimomamalovedisney:20180926164326p:plain

 やったね~( *´艸`)f:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plainこれで解決ですf:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain

 

こんな簡単な事にも、躓き、ジタバタしてしまう初心者マーク 母です。


基本的には、[Adobe Flash Player]は、パソコンの更新時に一緒に更新されているはず?(何らかの設定によりしていないこともある?)なので、
インストール作業の前に、[flash設定]をチェックしてみると、案外それだけで解決ってことにもなるかもしれまん。お試しください。

 

この様にまとめてみて、困った時の「検索」に引っかからないってことは、皆さん、お出来になるってことになるのだと思いました。
でも、私の様な初心者マークの方が、お一人でもいたて、このブログを読んで
f:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plainよかった~解決できた~と、思ってくださったら嬉しいですm(__)m

 

メーンブログも更新を少し増やしていかねばならないので~また、放置気味になると思うのですが、
また、何かあったら、こちらも気まぐれに更新していこうと思います。

 

どうか、気長にお付き合いください。

 

メーンブログもよろしくお願いいたします。
東京ディズニーリゾートでの過ごし方を通して、ある意味 育児日記的に我が家の記録を残しています。

 

ディズニーにご興味がある方、ちいさい子のママさん、思春期の子を持つママさんなど
お気楽ありものブログを一度覗いてみてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

www.disney-daisuki-daikazoku.com

 

今回はここまでm(__)m